izayoiのブログ

自由に思ったことを

フェイクニュース

トルコの地震があったりウクライナロシアの戦争があったりといろんな悲しいニュースが飛び交うなか2016年に東京のとあるビルのパネルが落ちてくる動画がトルコの地震としてTwitterに投稿されたりニュースと同時にフェイクニュースも増えつつあります!

 

今では誰でもスマホを持ってたりインターネットが身近にありいろんな情報があるなかこういうフェイクニュースがあるとどの情報を信じればいいかわからなくなってきますよね?f:id:izayoim:20230212184314j:image

 

実際に著者自身どれがほんとの情報か偽の情報なのかわからないですがまず惑わされないために疑うことを忘れないことが大事なのではないかなと思います!

疑うことでその情報が正しいのかどうか考える時間ができるから!

鵜吞みにしてしまうと偽の情報に騙されてしまいとんでもないことになってしまうなんてこともあります!

 

どんな信用できる人であっても裏切られたり騙されたりなんて話も少なくない世の中だと思います!

正しい情報をつかむにはまず疑い考えることをしてから行動するよにしたら騙される確率はへるのではないでしょうか?

疑うのも考えるのもタダですからね!

悪いことではないので自分は騙されやすいな~と思う方は意識して過ごしてみたら見えてる世界が少し変わるかもしれません!