izayoiのブログ

自由に思ったことを

賃上げはされるのか?

 

政府が賃上げを提唱ししばらく経ちましたがまだまだ賃上げが難しい会社が多いと感じられますね!

 

大企業であるホテルやユニクロ、イオンなどは実質賃上げが実現している中やはり中小企業や非正規雇用が多い会社などでは賃上げ実現はかなり苦戦していると思われます!

 

大企業などでは長期的に見て優秀な人材の確保だったり単純に人手不足による人材の確保だったりと現状に対しての打開策としては良いものになるのではないかと思われますが中小企業、非正規雇用が多い会社では人手不足により育成の環境が十分に整っていなかったり長期的に見るよりも短的に見て派遣会社などを使いとりあえずの人手の確保で精一杯な会社も少なくないのではないでしょうか?

 

賃上げをした方が優秀な人材確保だったり現状の優秀な人材の流出なども防げるでしょうけど余裕のない会社などはどうすればいいのでしょうか?

何か政府は手を打ってくれるのでしょうか?

4月には大卒や高卒など新入社員などが期待される中今この2月、3月で賃上げが行えない会社は人材確保はかなり厳しい戦いになるのではと思ってしまいますので今後の政府の動きも注目したいところです!